展カレ‐1グランプリ 途中経過③

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

徳島に来ています。今は曇りのお天気ですがもうすぐ雨が降ってくる予報。そんな早朝の徳島から今朝は展活タイムズをお届けします。

スパイスカレーが食べられる展示会会場っ?!

展示会会場のランチはあまり美味しくないので、当たり外れがないという理由で毎回カレーを食べていたら、いつのまにか展示会に行くとカレーの口になる現象が起こってしまった私が身体を張って日本中の展示会会場のカレーを紹介するこちらのプロジェクト。途中経過第3弾をお届けします。

>>途中経過第1弾はこちら
>>途中経過第2弾はこちら

審査基準は3つ。

・お味 → 美味しいかどうか
・コスパ → 値段に見合うかどうか
・休憩 → 展示会の大事なポイント。休憩時間にふさわしい場所かどうか。

それでは参りましょう!

東京ビッグサイト

東京ベイキッチン「ビーフカレー」900円
東京ビッグサイト東棟2階

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★☆☆

杵屋が運営する東京ビッグサイトのレストラン東京ベイキッチンのカレー。お肉たっぷりでしっかりと具を感じられるのが特徴。このお店の良いところは何と言っても東京ビッグサイト東棟で開催中の展示会を上から見下ろせる席があること。展示会の人の動きを眺めながらのランチ休憩は格別です!ムスリム対応のカレーメニューもあるのはさすが国際展示場。

東京ビッグサイト

源ちゃん「まぐろメンチカレー」900円
東京ビッグサイト東棟2階

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★☆☆

海鮮丼が看板メニューの源ちゃんのカレー。周囲の誰もカレーを食べていませんでした(笑)。カレーは具無しでトッピングを楽しむタイプ。素カレーはメニューにありません。まぐろメンチはしっかりとたまねぎが感じられるカツで美味しかったです。他にも炙りチーズカレー、エビフライカレー、唐揚げカレーがあります。店内はずっとアニソンがかかっていました。

西日本総合展示場

ポコアポコ「ビーフカレー」550円
西日本総合展示場直結AIMビル2階フードコード

お味★★★☆☆
コスパ★★★★★
休憩★★★★☆

出ました!最安値!!北九州市小倉にある西日本総合展示場直結のAIMビル2階フードコートにあるポコアポコのカレー。みそ汁がついてこのお値段。バリエーションはチーズオムカレー、ハンバーグカレー、豚ロースカツカレー、ウインナーカレー、唐揚げカレーがあり、大盛・特盛・メガ盛まであります(笑)。昔なつかしいフードコート。番号札は手書きでベルではなく声で呼び出されます。

コンベックス岡山

彩「カレーライス」600円
コンベックス岡山2階

お味★★★☆☆
コスパ★★★★★
休憩★★★★☆

フードコートやキッチンカーではなく、ちゃんとしたレストランのカレーなのにサラダも付いてこのお値段!展示会会場には珍しく食券制や先払い制ではなく、食事が済んでからレジでお支払いします。しっかりと休憩もできます。

幕張メッセ

セントラルキャフェテリア「ビーフカレー」1,100円
幕張メッセ メインゲート横

お味★★★☆☆
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★★☆

これが幕張の物価か・・・、と上2つとのコスパの高低差に打ちのめされたカレー。もう一つガーデンコートというレストランもあるのですが、そちらは素カレーが1,200円と更に高かったです。普通においしいのですが、これに1,100円orz、とはなります。あと最初に持つお盆の場所がわかりにくいのですが、かなりキツめに「お盆持って下さい!」と言われます(笑)。

東京都立産業貿易センター浜松町館

GOOD LUCK CURRY「カレー2種A+B」1,300円
東京都立産業貿易センター浜松町館2階レストラン街

お味★★★★★
コスパ★★★☆☆
休憩★☆☆☆☆

えー!これを展示会会場のカレーに入れていいの?!という声が聞こえてきそうですが(笑)、東京都立産業貿易センター浜松町館はキャッチコピーが「都会にあるちょうどいい展示会会場」で、小規模展示会がよく行われています。大阪で言うところのOMM的な感じ。その同じ建物内にレストラン街があり、スパイスカレーのお店が入っています。そりゃ美味しいですよ。この日の2種はバターチキンカレーとオマール出汁のエビカレーでどちらも美味。スパイスカレーならではの付け合わせも複数楽しめて大満足。ただ椅子は鳥貴族なみに硬かったので長居には向きませんでした。

1年間の展示会カレー行脚も折り返し。ここへきて展示会カレーにもこんなにもバリエーションがあるのか、と驚いています。次回は更に興味深いカレーをご紹介できる予定。年末にはグランプリを発表します!まだまだお付き合いくださいね~♪

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ‐1グランプリ途中経過の第3弾でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。