展カレ‐1グランプリ 途中経過⑧

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日は大阪でも30度を超える時間帯がありました。今日も暑くなりそう。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

圧倒的に美味しいカレーに出会ってしまいました

2022年からはじめた展示会カレーデータベース化プロジェクト。最近は主要施設のカレーは食べ尽くし、周辺施設や地方のカレーを探し求めるターンに入ってきました。そうやって視野を広げてみるとカレーの奥深さに気づきますます沼にはまっていきそうです。

暑い季節に入っても変わらず食べ進めてまいりますので、お付き合いいただける方はよろしくお願いします。

>>展示会カレーデータベースページはこちら

ATCホール

クーズコンセルボ「1000日計画カレー」800円
ATC O's棟北館 3F(インテックス大阪からも徒歩圏内)

お味★★★☆☆
コスパ★★★★☆
休憩★★★★★

西日本で展開する焼きたてパンのチェーン店コンセルボのカレー。1000日計画カレーという興味深い名前がついていますが、お店でもネットでも名前の意味は見つけられませんでした。洋風カレーにコーンスープと菓子パンが付いて800円。菓子パンは何種類かの中から選べて持ち帰りOKです。さんふらわぁ(フェリー)が発着する港を見ながらゆっくりと食事ができ、コンセントがあるので充電もできるのがうれしいお店です。

インテックス大阪

L.B.Market (キッチンカー)「極上牛タンカレー」1,300円
インテックス大阪内特設フードコートエリア

お味★★☆☆☆
コスパ★☆☆☆☆
休憩★☆☆☆☆

牛タン串などを販売しているキッチンカーのカレー。仙台の会社かと思いましたが領収証によると名古屋の会社が運営をしていました。写真を見てもらうとわかるように牛タンはたくさん入っているのですが、ミンチ状のお肉でした。よく炊き込んであるのかパサパサしていてあまり旨味も感じませんでした。

ATCホール

Mグルカフェ「国産牛すじカレー」900円
ATC O's棟北館 3F(インテックス大阪からも徒歩圏内)

お味★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★★★

インテックスの中にも同じ名前のお店がありますが、出しているメニューは全然違いますね。柔らかく煮込んだ大きな牛すじが入ったカレー。フライドオニオンもカリカリで美味。サラダは別皿で出してほしいところ。ごはんに水分が付いてべちゃっとするのが好きではなくて。席にはなんとコンセントがあります!あまり満員にはならないのでゆったり座れるのも良し。

石川県産業展示館

メロメロポッチ「あいがけカレー」1,200円
石川県産業展示館 南隣

お味★★★★★★
コスパ★★★★☆
休憩★★★★☆

MEX金沢開催中に見つけた石川県産業展示館のすぐ隣にある喫茶店「メロメロポッチ」のカレー。右側がレギュラーのチキンカレー。左側はこの日にたまたま提供されていた甘エビココナッツミルクカレー。チキンカレーも美味しかったのですが、甘エビカレーの美味しさがもう想像の斜め上すぎて!!!はじめての星6!!!えびは殻付きのまま20尾くらい?入っていて、ルーにえびみそが溶け出ているんですよ!こんなに美味しいカレーはじめて食べました!大阪で食べるとしたら甘エビ20尾で1,200円しません?まじ行ってよかった。帰りに「今、女性のお客様にプレゼントしてるんです。」と折り紙で作った指輪をいただきました。不思議なお店だったなー(笑)。もしかしたらカレーの妖精が見せてくれた夢だったのかもしれません(笑)。

ATCホール

こうき屋「エビフライカレー」920円
ATC O's棟北館 3F(インテックス大阪からも徒歩圏内)

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★☆☆

こうき屋さんは元々スープカレーの専門店らしいです。でも南港ATC店ではスープカレーではなくカレーライスを提供。基本のカレーは650円。なんとなくエビが食べたかったのでエビフライカレーを選びました。揚げたてサクサクのエビフライが2尾も乗っていて大満足。カレーラーメンは辛さを選べたのですが、カレーライスは選べませんでした。

神戸サンボーホール

SAVOY「ビーフカレー」800円
三宮センタープラザ(神戸サンボーホールから徒歩10分程度)

お味★★★★★
コスパ★★★★☆
休憩☆☆☆☆☆

三宮センタープラザの地下にある人気カレー店。今月から値上げをして800円に。それまでは700円だったそうです。メニューはこれだけ。大盛りかどうかを聞かれます。写真は普通盛り。味は酸味(トマトかな?)のあるカレー。ほどよくスパイスが効いていますがそこまで辛くありません。キャベツサラダが付いてきて、写真には映っていませんが、福神漬け・らっきょう・人参・きゅうりのピクルスを自由に取って食べることができます。店はこれまで経験したことがない狭さです。カウンターが10席弱あって、後ろを通る人の身体が触れないと通れない幅です。すぐに提供されすぐに食べてすぐに出ていくスタイル。入るときは奇跡的に席が空いていたのですが、食べて出てきたら10人くらい並んでいました。


今回は金沢のカレーに感動したのと、三宮センタープラザにはまだまだカレー屋があると知ったことが新しい発見でした。そこでひらめいたのですが、大阪産業創造館の最寄り施設として船場センタービルのカレーを紹介するのもありですよね。船場周辺は探せばいくらでも名店がありますからね。今後はますます周辺のカレーと地方のカレー探訪に力を入れていきたいと思います!

まとめ

今日の展活タイムズは展カレ-1グランプリ途中経過の8回目でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会出展サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。