展カレ‐1グランプリ 途中経過⑨

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

梅雨が明け、天気予報アプリに酷暑日マークが並んでいるのを見るとクラクラします。ここから1ヶ月くらいが本当の夏ですね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

今期、なかなかのペースで食べ進めています

2022年からはじめた展示会会場で食べられるカレーのデータベースを作るプロジェクト。当初は展示会ランチはあまりおいしいものがないので当たり外れが少ないという消極的な理由で食べ始めた展示会カレーですが、最近は使命感を持って食べ進めています。主要施設のカレーはすっかり食べつくし、周辺施設や地方の展示会カレーを紹介するターンに入っています。

では2023年夏期のカレーを紹介してまいりましょう!

>>展示会カレーデータベースページはこちら

インテックス大阪

インテックスカフェ「カツカレーライス」1,000円
インテックス大阪2号館横2階

お味★★☆☆☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★★★

物価高騰の波がここにも!2022年は900円サラダ付きだったのに、1000円サラダなしになってしまっていました(涙)。素カレーはサラダなしで800円、お値段据え置きです。ここでしか食べられないじゃがいも、にんじんのゴロゴロ感が好きだったのですが、それも減っていました。カツは温かいけど揚げたてではない感じでした。相変わらず休憩には最高です。

東京ビッグサイト

日比谷マツモトロー「オムライスカレーソース」1,380円
東京ビッグサイトレストラン街

お味★★★★☆
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★☆☆

以前から食べたかった日比谷マツモトローのオムライスカレー。半熟卵がフワトロで美味しい。中はチキンと玉ねぎのケチャップライスです。カレーは辛くないビーフカレー。お肉は2つ入っていました。ここにも値上げの波が。このメニューも2022年は1,200円でした。基本のビーフカレーも920円から1,100円に値上げです。タッチパネル方式の券売機が2台投入されていて、そこが関所になり満席にはならないシステム。料理の提供に比較的時間がかかるのでその間、休憩できます。

ポートメッセなごや

ココ壱番屋「ポークカレー+クリームコロッケ」870円
メイカーズピア(ポートメッセ名古屋に隣接)

お味★★☆☆☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★☆☆

ポートメッセなごやに隣接するレゴランド前のショッピングタウン「メイカーズピア」にココイチがあるとの情報を得て行ってみました。ココイチは一宮市に本社を置く愛知発祥のカレーチェーンです。ココイチといえばトッピングが豊富で辛さのレベルを細かく指定できるのが魅力ですが、なんとこの店トッピングの種類がめちゃ少なくて辛さの選択もできませんでした(涙)。レゴランド隣接ということで座席は完全にファミリー向け。展示会の一人客を6人テーブルに案内し相席はお願いしないシステムなので、すいているのに人が待っているという状況になってしまっていました。

ウインクあいち

ココ壱番屋「ポークカレー3辛+なす」804円
サンロード地下街(ウインクあいちと地下で連結)

お味★★★★★
コスパ★★★★☆
休憩★★★☆☆

メイカーズピアのココイチで食べたかったのに食べられなかったなすカレー3辛を次に名古屋に行った機会に即リベンジ!そうそうこの辛さ!ココイチに求めているのはこれなのよぉ~!揚げたナスってどうしてこんなにも美味しいんでしょうね。私は激辛は苦手ですが2辛か調子よければ3辛くらいのちょっと辛いカレーが好きなのです。

お店は最近、改装されたようでとてもきれいでした。スタッフのオペレーションも素晴らしかったです。テーブルにコンセントがあるのもGood!

ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園内)

福島上等カレー「温玉カレー」720円
尼崎キューズモール

お味★★★★☆
コスパ★★★★☆
休憩★☆☆☆☆

大阪のチェーン店のカレー。甘さの後に辛さが来る大阪カレーの系統。カレーの盛り付け方もキャベツの酢漬けが付いてくるところもインデアンカレーとよく似ています。違うのはとんカツ、エビフライなど揚げものトッピングが選べる点。上の写真は温玉カレー。素カレーは620円とこの時代にはかなりコスパ良し。昼時は行列ができるのでゆっくりはできません。ベイコム総合体育館の中に喫茶店があって以前は休業されていたのですが、今は営業されていてカレーも提供されているのですね。先にそちらを紹介すべきだったと少し悔いています…。

大阪産業創造館

マウンテンカレー「トマトチキンカレー」750円
船場センタービル3号館地下2階

お味★★★★☆
コスパ★★★★☆
休憩★☆☆☆☆

大阪産業創造館近くの船場センタービルにある人気カレー店のカレー。牛すじカレーやロースカツカレー、ハンバーグカレーなどボリュームのあるメニューが人気のお店でしたが、酷暑日だったこの日はさっぱりしたトマトチキンカレーを選びました。素カレーはなんと550円です!昼時は行列ができるので、ゆっくりしたいときは時間をずらしていくとよいですね。


大阪産業創造館やマイドーム大阪がある船場周辺はカレーの激戦区なんですよ。個人店のカレーも結構あるんですよね。周辺カレーとして今後、それらを紹介していけるのが楽しみです♪当初は思っていなかったグルメ路線になってきましたよ(笑)。一緒に沼についてきてくれる方は引き続きよろしくお願いします!

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ-1グランプリ途中経過の9回目でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。