展カレ‐1グランプリ 途中経過⑪

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

どのタイミングであいがけ布団から冬布団に代えればよいのか迷います。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

超高級からお手頃、インド風~洋風~スパイスも

2022年からはじめた展示会カレーを紹介し展示会カレーのデータベース構築を目指すプロジェクト。今回で11回目をむかえました。毎回6食ずつ紹介してきたので、今回は61~66食目の紹介になります。インド風、洋風、スパイスとバラエティ豊かなカレーが並びます。値段の高低差もすごいです。それではいってみましょう~!

>>展示会カレーデータベースページはこちら

コンベックス岡山

タージナマステ「豆カレー」690円
岡山駅から徒歩3分程度

お味★★★★★
コスパ★★★★★
休憩★★★☆☆

焼きたてのナンと豆カレーにサラダが付いたランチセット。カレーは辛さが選べます。ナンかごはんかも選択可。ナンは大きくて端はパリパリ&中はもっちり。豆カレーは食べやすいお味。コスパはめっちゃ良いと思います。ただ11時台に入って20分くらい滞在したと思うのですがずっと私一人で、逆にあまり居心地は良くなかったです。(2023年8月)

名古屋商工会議所

名商グリル「彩野菜チーズオムレツカレーライス」1,900円
名古屋商工会議所2階

お味★★★★★
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★★★

名商グリルのカレーを紹介するのも3回目。それだけ名古屋商工会議所さんでランチをする機会が多いのです。今回のメニューは期間限定フェア用のもの。過去最高値です。写真のオムレツカレーの前にサラダが出てきて、食後にはクレームブリュレのデザートが出てきました。一切焼きムラがないホテルオムレツの美しさ!洋食系カレーの最高峰だと思います。(2023年8月)

神戸国際展示場

神戸洋食キッチンROYAL「ビーフジャワカレー」1,265円
神戸空港内(神戸国際展示場まで3駅)

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★★☆

神戸空港内でロイヤルホストが経営するレストランのカレー。昔からなじみ深い玉ねぎの甘みを感じるロイホのカレーです。いつの間にかこんな値段に…(泣)。神戸国際展示場に公共交通で行こうと思うとポートライナーに乗るしかないのですが、これが万年激混みなんです。なのでいっそ終点の空港まで行ってこちらでゆっくり飛行機を見ながら休憩し、この駅発で三宮に戻ると確実に休憩できるかと。ロイヤルホストと日本の空港は共に歩んできたということがわかる資料があって、興味深く読ませていただきました。(2023年9月)

ウインクあいち

サンマルコ「ナスビカレー」780円
近鉄名古屋B1階(ウインクあいちまで徒歩7分程度)

お味★★★★★
コスパ★★★★☆
休憩★☆☆☆☆

関西でデパ地下カレーといえばサンマルコ。東京や愛知にもお店があるようです。特徴は自由にトッピングできる薬味にレーズンと落花生があること。ベースとなるカレーは辛くはありませんが、卓上のスパイスで調整できます。トッピングとスパイスで自分好みの味にしていただくのが楽しいカレー。キャベツのピクルスが付いてきます。ランチタイムは混むので休憩には向きません。(2023年9月)

OMM展示ホール

ヤドカリー「牛すじヤドカリー」850円
天満橋駅近く(OMMビルまで徒歩3分程度)

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★☆☆☆☆

大阪に数店舗展開するスパイスカレーとクラフトコーラのお店。半熟カレー味玉が100円が美味しそうだったのでトッピングしてみました。だんだん辛くなってくるタイプのカレー。ココイチで言うと3辛くらいでしょうか。スパイスが丸ごと入っていたり、乾燥ハーブ(パクチーかな?)などが口の中で混ざり合います。ご飯に対してルーが多めなので最後まで楽しいカレーでした。イスの座り心地がかなり悪いのでさっと食べてさっと出るタイプの店です。(2023年9月)

大阪産業創造館

船場カリー「ビーフカリー」670円
堺筋本町駅近く(大阪産業創造館まで徒歩8分程度)

お味★★☆☆☆
コスパ★★★★★
休憩★★☆☆☆

大阪に数店舗あるご当地カレーのお店。看板はよく見るのですが私は初訪問でした。ルーが独特の黒い色をしている理由はイカ墨だそうです。普通盛りでもご飯が多くてそれ以上にルーが多いので、よっぽどお腹が空いているとき以外は小盛り(-50円)で十分そうです。オープン直後からお一人客がどんどん来ていたので、ハマる人はハマる味なのだと思います。私はあまり好みではありませんでした。ちょい辛、激辛など辛さは選べます。(2023年10月)


今回は岡山・名古屋・神戸・名古屋・大阪・大阪というラインナップになりました。真夏は駅から遠い店は敬遠してしまうのですが、過ごしやすい季節になったことで少し歩かないといけない店も開拓していきたいと思います!(何の使命感w)

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ1グランプリ途中経過の11回目でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会出展サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。