あいち展活セミナー2024 1講レポ

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

桜が咲いてきましたね。あと1週間くらいが見ごろでしょうか。そんな大阪から今日も展活タイムズをお届けします。

満席御礼でにぎやかにスタート!

4月4日(木)はあいち産業振興機構さん主催の展活セミナー1講でした。

あいち展活セミナーとは2016年からはじまった中小企業さんの展示会出展を支援する連続講座。今年は早々に10社の枠が埋まり、にぎやかにスタートしました。

今年、お集りいただいた参加企業さんたちも基本的には金属加工、樹脂加工、金型製造など加工屋さんが多いのですが、減速機や農業機械などの機械メーカーさんと中にはCG制作をされる方もみえました。ほとんどの皆さんが秋のメッセナゴヤを目指されます。

1日目のこの日はたっぷりめに自己紹介をしていただいたあと、まずは展示会基礎講座をお聞きいただき問題解決型展示会の効果をご理解いただいたあと、この日のメインであるコンセプト明確化ワークに突入。うんうんと唸りながら後にチラシ・ブースの元となる素材を出してまいります。

最後に現時点でのコンセプトを発表いだただいて5時間の長い講座は終了。その後、懇親会へ。

1講目にもかかわらず出席率もよく、皆さんのお仕事内容や人となりをより理解しあえるような時間となりました。

あいち展活セミナー2024はこの後
2講:展示会見学ツアー&出展コンセプト確認
3講:展示会用チラシ作り
4講:チラシ確認とブース案づくり
5講:チラシ・ブース確認と動画の作り方

以上の5講を経て秋の展示会本番をむかえ、年明けにはフォローアップを行います。今年は個性豊かで、かつ高い技術力を持つ企業さんにお集りいただきましたので、皆さんがどのような展示会を作っていかれるのかとても楽しみです。

まとめ

今朝の展活タイムズはあいち展活セミナー1講のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。