展カレ‐1グランプリ 途中経過⑮

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

朝から雨です。すっきりしないお天気が続く予報。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

八王子・豊橋・刈谷・名古屋・京都・大阪のカレーを紹介

展示会施設やその周辺のカレーを紹介する企画「展カレ-1グランプリ」。2022年からはじめて毎回6食紹介し、今回で15回目になります。年始は地方都市に行く機会が多かったのではじめて八王子(東京都)と刈谷(愛知県)のカレーを紹介できますよ!それでは行ってみよ~♪

>>展示会カレーデータベースページはこちら

豊橋市総合体育館

勢川 西駅店「豊橋カレーうどんプレーン」880円
豊橋駅新幹線口から徒歩1分(豊橋市総合体育館からバスで15分程度)

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★☆☆☆☆

豊橋市のB級グルメ「豊橋カレーうどん」。カレーうどんを食べ進めると山芋とろろとご飯が出てくるのが特徴です。うどんはたぶん1玉。自家製麺がめちゃ美味しい。一味で辛さ調節可。具は水菜、うずら、福神漬け。動物性少なめなので他の人は天ぷら入りを頼んでる様子。寒い時期ほど値打ちがある!ごはんは小さなタワラおにぎり程度。トロロとカレーが混ざってめちゃ美味!

ウインクあいち

CoCo ICHIBANYA WORLD「マッケンチーズオムカレー」1,150円
名古屋駅直結JRゲートタワー12階(ウインクあいちから徒歩5分程度)

お味★★★☆☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★★☆

CoCo ICHIBANYA WORLDとはココ壱番屋が世界に展開する店舗の逆輸入ブランド。日本に2店舗しかないそうです。全てのメニューが1000円越え。通常のココイチよりも高価格帯の顧客層をターゲットとしている模様。「マッケンチーズオムカレー」はふわとろオムレツで白米をくるんだオムライスのまわりにカレーがかかっており、その上にアメリカの家庭料理でよく聞く“マカロニチーズ”がかかっています。通常のココイチ同様に辛さ調節可。1人客でもテーブル席に通してくれ、提供には10分弱ほどかかったので、多少の長居は許される雰囲気。

東京たま未来メッセ

これく亭「Bコンビ」1,600円
東京たま未来メッセから徒歩3分程度(八王子駅から徒歩7分程度)

お味★★★★★
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★☆☆

「Bコンビ」はホットチキンカレーとアーモンドシチューのセット。ピラミッド型のターメリックライスとたっぷりレタス。玉ねぎのアチャールはスパイスの効いたピクルス。辛味スパイスと思った赤い粉はサラダソルトだそうで、レタスにかけていただきます。ホットチキンカレーには手羽元が2本ごろっと入っていて、スプーンとフォークで捌きながらいただくスタイル。ホットとマイルドがあってホットを選んだけどそんなに辛くはありません。磯沼牧場という牧場の牛乳だけでスパイスを煮込んでいるそうです。アーモンドとカシューナッツを牛乳で煮込んだシチューには揚げ野菜がたっぷり。カレーもシチューもはじめて食べる他にない味でした。

大阪産業創造館

カサデューク「ビーフカレー」850円
大阪産業創造館から徒歩10分程度

お味★★★★☆
コスパ★★★★☆
休憩★★★☆☆

最初に「カレー辛めですが大丈夫ですか?」と聞かれます。覚悟して頼むも、確かに!だいぶ辛い!!ビーフは薄切り肉たっぷり。辛さはココイチ4辛くらいか? サラダとコーヒーか紅茶が付くのでコスパは良く感じる。普段は紅茶はストレートで飲むけど、あまりに口が辛かったので多めにシロップとミルク入れました(笑)。私が行ったタイミングでは誰も吸ってなかったけどタバコが吸える店なので、カウンターで隣の人に吸われるとキツイなと思いました。

刈谷市産業振興センター

カレーうどん専門サンビーノ「名物カレーうどん」800円
刈谷市産業振興センターから徒歩5分程度

お味★★★★★
コスパ★★★★☆
休憩★☆☆☆☆

刈谷駅前にある人気のカレーうどん専門店。具は薄揚げ、ネギ、豚肉。具の分量が絶妙。カレーは辛くないけど一味で調節可。12時前に満員直前くらいになってました。生麺をゆでてくれるのでちょっと時間がかかります。麺も美味しい。カレーはこれといった個性はないが全てにおいてバランスが良い!次回、刈谷でランチを食べる機会があれば必ず訪れたいです。

京都パルスプラザ

スパイシーマサラ「あいがけカレー」840円
京都パルスプラザがある竹田駅まで4駅

お味★★☆☆☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★☆☆

パルスプラザ内のレストランにもカレーがあったはずなのですが、時間的に間に合いそうになかったのでこちらで。京都駅の改札内からも改札外からも利用できるタイプのお店。店頭の食券機で食券を買うスタイル。何と何のあいがけなのかわからないまま“店長おすすめ”とあったので「あいがけカレー」を注文。店を見渡しても何と何のあいがけかはわからないまま(笑)。おそらくビーフカレーとオリジナルマサラカレーのあいがけと思われます。辛くすることもできたようですが、店頭食券機のお店は1回目の訪問でシステムを理解するのが難しい。駅構内のお店ですが時間をずらすと空いているので多少の休憩は許される雰囲気でした。


今回は八王子、刈谷、豊橋など地方都市のカレーをいくつも紹介できたのが良かったです。ここからしばらくはあまり地方出張の予定は入っていないので、都市部のカレーが続く予定。東京ビッグサイトの周辺として新橋を解禁しようと思っています。ちょっと調べただけでも新橋すごいですね!(笑)いくらでも美味しそうなお店が出てくる出てくる。東京ビッグサイトに行く楽しみが増えました~!

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ-1グランプリ途中経過の15回目でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。