展カレ‐1グランプリ 途中経過⑰

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

先週末の大阪市内は気温が25度まで上昇しすっかり初夏でした。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

コスパ最高が更新されました!!

展示会施設やその周辺のカレーを紹介する企画「展カレ-1グランプリ」。2022年からはじめて毎回6食紹介しています。今回が17回目ということは全102食。ついに100食を超えました!!今回は驚きのコスパカレーが登場しますよ!それも2つも(笑)。それではまいりましょう~♪

>>展示会カレーデータベースページはこちら

MOBIOものづくりビジネスセンター大阪

ガレリアアリス「カレー」400円
東大阪市役所11階食堂 MOBIOの隣

お味★★★★☆
コスパ★★★★★
休憩★★★★☆

MOBIOは東大阪市にある大阪産業局が運営する中小ものづくり企業を支援する施設。常設展示場があるので展示会会場としての機能もあります。そんなMOBIOの隣には東大阪市役所があり11階には職員さんのための食堂があるのですが一般利用も可。こちらのカレーはサラダも付いて驚きの400円!!この時点でのコスパ最高です。カレーはジャガイモ人参ゴロゴロカレー。このタイプのカレーって意外とあまり出会えないのよ。この食堂は景色がめちゃめちゃ良いです!写真が美しいのも太陽光で撮影しているから。12時台をずらせば景色を堪能しながらゆっくりできます。(2024年3月)

Aichi Sky Expo

若鯱家「名物カレーうどん」1090円
セントレアうまいもん横丁(Aichi Sky Expoから徒歩圏内)

お味★★★☆☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★☆☆☆

セントレアうまいもん横丁にある若鯱家さんのカレーうどん。うどんときしめんを選べるということできしめんをチョイス。愛知に通うようになるまで知りませんでしたが、きしめんって素晴らしい麺類ですよね。甘めのカレーなので一味で辛さを調節。かまぼこに“鯱”って入ってて可愛い♪具はかまぼこ、薄揚げ、ネギのみと思ったらちっこい豚肉出てきました(笑)。観光客で常に混んでいるので休憩には向きません。(2024年3月)

大阪産業創造館

CoCo壱番屋 堺筋本町店「五香粉香る魯肉スパイスカレー(1辛)」1,092円
大阪産業創造館から徒歩5分程度

お味★★☆☆☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★☆☆☆

ココイチの期間限定カレー。かまいたちが大絶賛していたので食べてみました。台湾料理の魯肉(ルーロー)飯のカレーバージョン。黄色い細長いのはタケノコ。今までのココイチのカレーとは全然違う味。スパイスが良い仕事をするのでいつもより低めの辛さがオススメとのこと。1辛で十分辛かったです。甘く炊いた豚の角煮=魯肉(ルーロー)と高菜とスパイスが混ざり合って独特の味なのですが期待が大きかった分ちょっと肩透かし。私の好みにはあまり合わないカレーでした。(2024年3月)

大阪産業創造館

ぼんチョビ「貝三昧」1,000円
船場センタービル10号館地下1階(大阪産業創造館から1駅) 

お味★★★★★
コスパ★★★☆☆
休憩★★★☆☆

すっかりお気に入りのぼんチョビさんに二度目の訪問。本日のカレー「貝三昧」をチョイス。貝はアサリ、ムール貝、ホタテと思われる貝が合計20個くらいがっつり入っていました。貝の出汁の旨味を感じる~。中辛だったので半分くらい食べたのちdead or aliveと書かれたラー油的なスパイスを追加。満足感ばっちり。(2024年3月)

ウインクあいち

タンドゥール「インドカレーとご飯(辛口)」850円
近鉄名古屋駅から徒歩3分程度、ウインクあいちまで徒歩5分程度

お味★★★★★
コスパ★★★☆☆
休憩★★☆☆☆

二度目の訪問。今回は辛口で、ご飯は変わらずターメリックライスで。このカレーは辛口で食べてこそだ!と知りました。玉ねぎの食感が美味しい。12時ちょい前に入ったけどほぼ満席。でも回転が速いので行列にはなりません。(2024年4月)

ポートメッセなごや

名古屋港金城ふ頭港湾労働者福祉センター「カレーライス」380円
ポートメッセの立体駐車場の前。第一展示館から徒歩7~8分程度

お味★★★☆☆
コスパ★★★★★
休憩★★★★☆

コスパ新記録出たーー!!港湾労働者のための福祉センターが運営する食堂のカレー。一般利用も可能と教えていただき行ってみました。ポートメッセの立体駐車場の前ですが、第一展示館からだと徒歩7〜8分くらいかかります。屈強な港の男たちばっかりだったらどうしようと思ったけど、到着したのが13時過ぎだったからか女性の食堂スタッフさんらしき方もたくさん食事してらして安心しました。外観からはここに食堂があることが分かりにくいので、入るには勇気がいります。しっかり煮込まれたカレー。具はほぼ形を残していません。食べログの投稿写真を見るに、結構具がある写真もあればない写真もあるので、何日かに1度まとめて煮込み、最初の頃は具があって後の方は溶けてしまってないのかもしれません(笑)。まったく辛くない普通のカレーだけどテーブルのうどん用一味で辛さ調節可。12時台を外せばゆっくりできます。駐車場も広いです。(2024年4月)


2年以上、各地の展示会カレーを食べ続けてきてこれまでのコスパ最高は450円でしたが、一気に70円も更新し300円台のカレーと出会ってしまいました!さすがにこの値段を更新することはなかなか難しいでしょうね。コスパコスパ言ってるとこれだから大阪人は…と思われるかもしれませんが、私は安い物が好きなのではなくて、料金に対して価値が高いと感じられるものが好きなのです!(笑) 4月後半~5月にかけてもたくさん展示会視察の予定があるので、多彩なカレーと出会ってきますね♪

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ-1グランプリ途中経過⑰でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。