第3回たま未来・産業フェア フォローアップ講座

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

12月第3週の金曜日。いよいよ今年が残り少なくなってきました。そんな大阪から今日も展活タイムズをお届けします。

オンデマンド講座が公開

いよいよ開催まであと1ヶ月強となりました。 2026年1月30日(金)~31日(土)、八王子の東京たま未来メッセにて第3回 たま未来・産業フェアが開催されます。

▼公式サイトはこちら https://tama-innovation-event.jp/

私がこの展示会に出展社指導というかたちで関わらせていただくのは第1回目の開催から数えて今年で3回目。毎年、多摩地域の企業の皆さんの熱意を肌で感じており、私にとっても思い入れのある展示会です。

ブース作りから、いよいよ運営へ

さて、3回目となる今年は、すでに10月の出展社説明会にてリアルセミナーを担当させていただきました。

▼その時の様子はこちら https://www.tenkatsu.net/blog/2025/10/07/15174

ここでは主に「ブース作り」というハード面の準備について解説しました。出展者の皆さん、ブースの準備は順調に進んでいますでしょうか?

器(ブース)ができれば、次はそこで「どう動くか」という中身(ソフト面)が重要になります。 なので本番に向けてさらに成果を高めるための「出展企業向けオンデマンド講座」をぜひご覧いただきたいです。

公開された2本の動画で、展示会の前後を万全に

今回公開されたのは、以下の2本の動画です。

① フォローアップ講座【事前準備編】 目標設定や、目標に向けたタスク管理、接客記録など、会期前~会期中に「何をすべきか」を具体的に解説しています。

② フォローアップ講座【事後フォロー編】 展示会は終わってからが大切です。名刺交換だけで終わらせず、その出会いをどうやって具体的な商談や受注といった「未来」に繋げるか。そのフォローアップの手法をお伝えしています。

これらの動画は出展企業であれば全員、何度でもご覧いただけます。 担当者さんだけでなく、ぜひ当日ブースに立つスタッフの皆さんとも共有していただき、チーム全体の意識合わせにご活用ください。

1月29日(木)、設営日に会場へ伺います!

そして今年は動画だけではありません。 1月29日(木)の搬入・設営日に、私も会場へ伺い「展示指導」を行います

オンデマンド講座を見て「自社ならどう当てはめればいいだろう?」「ここのレイアウトはどうしたらいい?」といった疑問が湧いてくるかもしれません。

動画で予習をしていただき、実際に準備を進める中で出てきた疑問やお悩みを、ぜひ設営日に私にぶつけてください。 現場で直接アドバイスさせていただきます。

展示会での出会いを未来に繋げるために。 開催まであと少し、一緒に準備を進めていきましょう!

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数300回以上、指導人数10,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。