MOBIO展活2023 1講レポ

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

週末は雨だったこともあり、少し寒いくらいでしたね。今日からはまたよいお天気になりそう。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

3チームに分かれて展示会見学ツアー

2023年5月12日(金)、インテックス大阪にて開催中の未来ものづくり国際EXPOの会場にてMOBIO展活1講展示会見学ツアーを行いました。

展示会自体の内容については明日の記事で改めて書きます。

MOBIO展活とはMOBIOものづくりビジネスセンター大阪に出展中の企業さん向けに2019年から開催されてきた連続講座で、今年から対象者を広げ大阪府内のものづくり企業さんであればどなたでも参加いただけるようになりました。

見学ツアーができる人数は最大でも8人くらいまでなので、今回は13時~14時~15時~3チームに分けて行いました。

まずは簡単な自己紹介と本日の内容を説明。ものづくり企業さんに絞った募集とはいえ、皆さん作っておられるものも違えば、目標とする展示会も様々です。ただほとんどの企業さんが1小間ブースでの出展ということで、小さなブースで極力お金をかけなくても工夫で訴求力を上げたいとの希望をお持ちとのこと。

ということで、私はマイク(発信機)を付け、企業さんにはイヤホン(受信機)を付けていただき見学ツアースタート。

未来ものづくり国際EXPOは大企業と中小企業が混在する展示会でしたが、中小企業の1小間ブースでできる工夫を中心に解説を聞いていただきながら会場を歩きました。

MOBIO展活はこれからも続きます。連続講座ではないので、興味ある日だけの参加も可能です。

2講 5月17日 「展示会基礎講座」
3講 6月1日 「展示会出展コンセプトの作り方」
4講 6月15日 「展示会用チラシ・ブース・動画の作り方」
5講 9月22日 「展示会アフターフォロー」

2~4につきましてはすでに募集もはじまっています。大阪府内のものづくり企業さんであればどなたでも参加いただけますので、興味を持っていただけましたらぜひお越しください。

まとめ

今朝の展活タイムズはMOBIO展活1講展示会見学ツアーのレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会出展サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。