新しいものづくり系展示会、愛知ではじまる

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

しっとりと肌寒い朝。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

日本初上陸 日欧共催製造業向けサミット

2024年3月13日~15日、愛知県常滑市の愛知スカイエキスポ(愛知県国際展示場)にて新しいものづくり系展示会「SMART MANUFACTURING SUMMIT BY GLOBAL INDUSTRIE」が開催されます。

「SMART MANUFACTURING SUMMIT BY GLOBAL INDUSTRIE」の概要は公式サイトによると下記のとおりです。

ヨーロッパ最大級の総合産業展示会「グローバルインダストリー」は、
GL events主催で、毎年3月にフランスで開催され、
64か国からヨーロッパの有名企業を含む2,500社の出展社、40,000人の来場者を動員します。
また、半数以上の来場者が経営層であることから、商談も数多く行われる展示会です。
このたび、「グローバルインダストリー」の日本版として、
日本とヨーロッパなどの企業がスマートマニュファクチャリングの最先端の技術・製品の展示等を行う
「SMART MANUFACTURING SUMMIT BY GLOBAL INDUSTRIE」を開催します。

公式サイト SMS byGI2024

開催場所は常滑の愛知スカイエキスポ。展示ホールB+C。展示面積は20,000㎡です。出展社数見込みは250社(海外企業と日本企業半々の割合)。来場者数は15,000人を見込んでいるとあります。

紹介文の2,500社40,000人という数字には少し「?」が浮かびます。出展社数に対して来場者数が少ないし、ヨーロッパの展示会はこちらとは桁違いなので40,000人で最大級と言っちゃっていいのかな?とか…。

とはいえ、新しいものづくり系展示会がはじまる。それもヨーロッパとの共催ということで、愛知や東海地域のものづくり企業さんにとっては新鮮なニュースであることは確かです。第1回は私も必ず見学に行きたいと思います。

また、「あいちモノづくりエキスポ」という展示会も新たに始まるようです。こちらは2023年10月5日~6日開催で場所は愛知スカイエキスポ。2012年からはじまった「新あいち創造研究開発補助金」採択企業の成果発表の場ということなので出展できる企業は限られますが、愛知県で新しいものづくり系展示会が次々に立ち上がってきている、ということは確かなようです。

新しい展示会会場である愛知スカイエキスポが運営を開始してすぐにコロナ禍になってしまいましたが、今年度からついに本格的な稼働がはじまりそうですね。私もたくさん常滑に通うことになりそうで楽しみです。

まとめ

今朝の展活タイムズは愛知県ではじまる新しいものづくり系展示会として「SMART MANUFACTURING SUMMIT BY GLOBAL INDUSTRIE」と「あいちモノづくりエキスポ」をご紹介しました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会出展サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。