MOBIO展活個別フォロー2日目

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今年は明日からお盆休みの企業さんが多いようですね。休み前最後の平日も暑くなりそう。今日は夕暮れの和歌山から展活タイムズをお届けします。

大阪勧業展に出展される2社の動画収録をサポート

前日に引き続き8月9日(火)もMOBIO展活セミナー個別フォローの2日目でした。MOBIO (ものづくりビジネスセンター大阪)とは大阪府と関係機関が運営する中小企業のためのものづくりに関する支援拠点で、MOBIO展活セミナーはMOBIO常設展示場出展企業さんのための展示会出展サポートプログラムです。

これまで基礎講座・実践コース・見学ツアーを経て個別フォローがはじまりまっています。。

>>実践コース1講の様子はこちら
>>実践コース見学ツアーの様子はこちら
>>実践コース2講の様子はこちら
>>実践コース3講の様子はこちら

この日の1社目は(株)丸ヱム製作所さん。様々な特殊ねじを製造・販売されているねじメーカーさん。大東市の会社です。

問題解決型プレゼンテーションの動画化をサポート。まずはナレーションを入れやすくするためにスライドをアレンジ。画像の見せ方と文字の配置などを調整。続いてナレーション撮り。声が良く、読み方が上手でいらしたので予想よりスムーズに進みました。最後にBGMを付けて動画完成。

2社目はサントー試作モデル(株)さん。樹脂の切削試作を得意とされる東大阪の会社です。

こちらは2年前に自力でかなりの力作動画を作られたご経験がおありで、あらかじめかなり凝ったスライドを持参いただきました。なのでサポートはナレーション入れに集約。結構な原稿量だったので多少苦戦されましたが、上の写真のように楽しく収録させていただきました。

丸ヱム製作所さん、サントー試作モデルさんとも10月12日~13日にマイドーム大阪で開催される大阪勧業展2022に出展をされます。

8月はまだまだ動画収録サポートが続きます。今年の秋はあちこちの展示会で展活式の問題解決型プレゼンテーション動画をお披露目できそうです。展示会会場で見れる日が楽しみです。

まとめ

今朝の展活タイムズはMOBIO展活個別フォロー2日目のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。


中小企業向けオンライン個別サポートのご案内。無料相談会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。