あいち展活セミナー2024 3講レポ

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日はコートやダウンジャケットを着ている人を見ました。寒かったですね。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

ゲスト講師を迎えてコンセプトを更に進化&深化

5月9日(木)はあいち産業振興機構さん主催の展活セミナー3講でした。

>>1講の様子はこちら
>>2講の様子はこちら

3講ではウェブ再生塾の講師であり、私の恩師でもある村上肇さんをゲスト講師に迎え、ウェブでも展示会でも共通の中小企業がとるべき販路開拓方法について講義をしていただきました。

・最強ではなく無敵を目指そう
・無敵とは敵がいない状態
・無敵になると価格決定権が持てる
・ウェブで幕の内弁当は売れない
・人は意識を向けているものしか見えない
・余計な情報を載せれば載せるほど見てほしい人を逃す
・一瞬でわかるアイキャッチを作ることが重要
・無敵化する方程式
 ①引き算
 ②掛け算
 ③認知度-普及度=最大化
・無敵の法則とはご縁

村上さんのお話を聞いていただいた上で参加企業の皆さんにチラシ案を発表いただき、コンセプトの確認を行いました。これまでとは違う切り口と視点でコンセプトを見直すことができ、更に出展内容が進化&深化していくのを感じました。

講座の最後には犬山印刷の宮島さんのプレゼンテーション。宮島さんはあいち展活セミナー1年目からチラシデザインやブース装飾の制作をしていただいてきました。これまで展活関連で30社の制作をしていただいたとか。質疑応答も盛り上がりました。

終了後は恒例の懇親会へ。この日もかなりの出席率でした。村上さんからご縁の大切さの話を聞いたあとなので、こういった時間を共有することの大切さを実感できました。

あいち展活セミナーは全5講なので次回の4講でチラシ確認とブースプラン作成、5講では全体の確認と動画の作り方をお伝えしてまいります。ほとんどの参加企業さんがメッセナゴヤ2024に出展をする予定なので今年のメッセナゴヤは訴求力の高い問題解決型ブースがまた更に増えることになりますね。その光景を見せていただくのが今から楽しみです。

まとめ

今朝の展活タイムズはあいち展活セミナー3講のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。