メッセナゴヤ出展企業さんの熱心さに触れて

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日の名古屋は雨です。この雨でさすがに夏日は終わりそう。そんな早朝の名古屋から今朝は展活タイムズをお届けします。

「セミナーアーカイブ動画を何度も見ました!」

本日、最終日をむかえるメッセナゴヤ2023。今年の私のメッセナゴヤでの動きとしては、午前中にLive配信を1時間。昼~夕方にかけて名商の会員さん向けの視察会ツアーガイド1時間を3回、という感じなので、常に案内をしている状態です。

そんな中、今年はじめて感じた変化としてはブース間移動中の私の姿を見つけて「セミナーに行きました」とか「セミナーアーカイブ動画を何度も見てブースや動画を作りました」といった声をかけていただく機会が複数回あったことです。

皆さんがおっしゃっているのは7月に名古屋商工会議所で開催された「オンライン展示会対策講座」とそのアーカイブ動画のことです。

>>その時の様子はこちら

中にはセミナーに参加したうえでアーカイブ動画を何度も見て、自力でプレゼンテーション動画を作り上げた方もいらっしゃいました。

メッセナゴヤから公式にサポート依頼をいただき関わらせていただくようになって3年。これだけ熱い思いを持って、本気で展示会に取り組んでいらっしゃる企業さんの割合が多い展示会は他にないと思います。

その空気を作っているのは他でもない運営の皆さんです。凄い現場に携わらせていただいているな、と。ほんの数年前はいち来場者だったのに…。ここまで深く濃くこの唯一無二の展示会に関わらせていただけるようになったことをうれしく思います。

メッセナゴヤは本日が最終日。あいにくお天気は良くなさそうですが金城ふ頭駅から濡れずに来れますので、来れる方はぜひお越しください。難しい方はオンライン展示会やLive配信とそのアーカイブをぜひご覧いただければと思います。

まとめ

今朝の展活タイムズはメッセナゴヤ出展企業さんたちの熱い思いに触れて、感じたことを書いてみました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。
アバター画像

最新記事 by 大島 節子 (全て見る)