2023年下半期の展示会を振り返る

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

真冬の寒さをヒシヒシと感じる朝。なかなか明るくなりません。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

下半期に見た展示会一覧

2023年はもうこれ以上展示会を見る予定がないので、今年見た下半期の展示会をまとめておこうと思います。

>>上半期はこちら

●7月
あまがさき産業フェア(兵庫)
ホテルレストランショー&FOODEXin関西(大阪)

●8月
SPORTEC(東京)
和麺産業展ほか(東京)

●9月
ナレッジキャピタルオープンファクトリー(大阪)
東京ギフトショー秋(東京)
大阪ギフトショー(大阪)

●10月
ライフスタイルweek関西(大阪)
ものづくりワールド大阪(大阪)
ファベックス関西(大阪)
国際粉体工業展大阪(大阪)
大阪勧業展(大阪)
徳島ビジネスチャレンジメッセ(徳島)
防衛産業参入促進展(大阪)

●11月
メッセナゴヤ(愛知)
FIELD STYLE JAMBOREE(愛知)
関西スマートエネルギーweek(大阪)
関西総務・人事・経理week(大阪)
わかやま産品商談会in和歌山(和歌山)

●12月
ものづくりワールド九州(福岡)
新ものづくり・新サービス展(東京)
Japan IT week オンライン冬(オンライン)
和歌山ものづくり文化祭(和歌山)

レポを残しているものが23。下半期も一番多いのが大阪で11。次いで東京4。はじめて行ったのが和歌山と徳島ですね。オンラインは1回だけ。

10月は泣く泣くあきらめた展示会がいくつもありました。
・モノづくりフェア(福岡)
・あいちものづくりEXPO(愛知)
・諏訪圏工業メッセ(長野)
・ふくしま再生エネルギー展(福島)
・メカトロテック(愛知)
・けいはんなビジネスメッセ(京都)
・食品開発展(東京)
・CEATEC(幕張)
等々

もうちょっと開催時期をバラけさせてくれたらいいのになぁ…(笑)。

そして書きながら思い出したのですが、今年5月18日に東京ビッグサイトの別館、有明GYM-EXがオープンしていたのですよね。結局1回も行けませんでした。検索してもオープンしたというニュースは出てくるのですが、展示会が開催されたという記事は出てきません。何か展活企業さんと関係あるような展示会やってくれないかなー。見てみたいなー。

上半期と合わせるとレポを残しているものだけで44。同時開催展を入れると60~70くらいの数の展示会を見ていると思います。豊富な現場経験が私の強みなので2024年も出来る限り展示会現場に足を運びます。

明日は上半期、下半期を通して2023年に印象に残った展示会についてまとめてみたいと思います。

まとめ

今朝の展活タイムズは2023年下半期の展示会まとめでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数6,000人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。
アバター画像

最新記事 by 大島 節子 (全て見る)